S.K様

このたびはお世話になり、
本当にありがとうございました。
今回、ホームドクター様に見ていただいて改めて安心した家作りが出来たと感じております。
それと同時に、国の検査が厳しくなり明らかな手抜き等はないものの、現場の工務店の意識はまだまだ施主の真剣さには及ばず、施主の希望より工期や自分達の方法論が優先され施主の為の満足いく家作りを真剣に考えるという姿勢は残念ながらあまり見られませんでした。

表には見えない部分の品質に関して境原様のご指摘はとても施主の利益を考えてくださった指摘で、こいうった発想は工務店にはあまり無いものでした。
(基礎部分の修正や屋根裏点検口の設置、床下点検口の断熱材など、他にもありますが。)

なおかつ私達にも理解しやすい言葉で提案・説明いただきました。
ホームドクター様のような第三者機関が施主側に付いて、初めて工務店やホームメーカーと対等に話し合いができると思います。
私達には希望や真剣さはあっても、知識と経験がないので。
当初は工務店との信頼関係があれば第三者機関に頼む事もないと思っていたのですが
結果として、お願いした事は大正解でした。
こちらも良い勉強になりました。