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マンション内覧会同行サービス

中古マンション建物検査(インスペクション)はこちら >>

いよいよ待ちに待ったマイホームの完成です
新築マンションの内覧会では、

「浮き足立ってしまってあまり細かいところは見なかった」

「あの時きちんと見ていればよかった」

と入居後に後悔する方が非常に多いのが実態です。

内覧会は、「完成お披露目会」的なセレモニーで終らせるのではなく、あなたにとって今後のトラブルを防ぐ最後の砦となるのです。

■ マンションの内覧会で何をチェックしたら良いか分からない
■ 厳しい目を持った専門家に立会いを依頼したい
■ 知り合いに建築の専門家がいないので自分だけでは心細い

このサービスは、内覧会に専門家が同行し、検査に立会うサービスです。

一般の方では見つけにくい施工不良箇所や施工精度を一級建築士などの経験豊富な専門家が、内覧会に立会い・同行し、検査・チェックを行います。

マンション内覧会で建築のプロがバックアップいたします
検査例1

マンション内覧会同行・立会いサービスの必要性

当社の提供するサービスの必要性は、不動産・建設業界を経験してきた者にとっては充分すぎるほど理解できることでしょう。専門性の強いこの業界では、消費者の無知に乗じた倫理観の低さ、対応の悪さをよく目にします。

その原因の一つには、業界の仕組みがあげられると思います。新築マンションの場合、建設を担当するゼネコン(建設業者)はデベロッパー(売主)と建設工事請負契約を結んでいるので、建築代金をデベロッパーからもらいます。ゼネコンにとって重要なことは、工期(完成期日)を守り、補修工事などの余分な費用を出さないことです。

デベロッパー(売主)にとって重要なことは、いかに完成時までの短い期間で完売し、引渡しを行うかということです。デベロッパーは多くの場合、お客様からいただく残代金で、今までその土地を担保として借り入れていた借入金を返済して抵当権を抹消しなければ引渡しができず、引渡しが出来なければ売上の計上が出来ないので、計画どおり引渡しが出来ないと困るのです。一戸建ての建て売り住宅にも同じことがいえます。

新築マンションの内覧会では、通常ゼネコンの担当者が補修個所チェックの立会いを行います。上記の理由から、ゼネコン担当者は、なるべく補修個所を出さないようにしたいので、購入者が指摘しても「こんなもんですよ」「許容の範囲です」と言って取り合わなかったり、「内覧は30分程度で終らせてください」などと言うのです。

一方、デベロッパーとしては、大掛かりな補修工事などで引渡しが遅れたり、契約解除なんてことにならないように、うまいことを言って切り抜けようとするのです。とくに決算期に引渡しが行われる物件では、まだ完成していないのに内覧会が行われたり、「後で必ず直しますから」と言って、何が何でも引渡しをしようという姿勢がよく見られす。

このような背景のもとに、購入者のみの立場に立った、豊富な知識と経験を持つ第三者機関の存在が必要なのです。欧米ではこのようなプロのコンサルタントを雇うのは既に常識となっています。今後、日本でもこのようなサービスが常識化されて行くことでしょうが、本来はこのような第三者機関の検査などが必要ない業界となるべきなのです。

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※調査項目を必ずご確認ください。↓クリック
内覧会同行・立会いサービスの考え方 マンション編

内覧会の様子を見る  内覧会での不具合箇所を見る
よくある質問 FAQ  ご利用者の声

ご質問例 : 内覧会で構造計算書のチェックができますか?

こんな安心が得られます
  • 当社のコンサルタントは、一級建築士・二級建築士・一級建築施工管理技士の資格を持ち、厳しい技術基準をクリアした者で構成されています。
  • マンション大規模修繕のコンサルティングを行っているため、経年によって起こるマンションの不具合を熟知しています。
  • 精密機械を使用し、測定結果の数値(根拠)を示します。
  • 弊社独自の詳細報告書が標準でついています。
  • 指摘箇所の修繕方法等について施工会社との詳細な打ち合わせを行います。
  • 万一のトラブルの時には、建物検査の指摘をするのみではなく、不動産取引に精通したコンサルタントが法的な内容、問題解決へのアドバイスを行います。
  • 無償でご相談にお答えするアフターサービスが付いています。
  • 長期的な視野に立ち、お客様と売主・施工業者との良好な関係を築くためのコンサルティングを行います。

サービスエリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県(TX線) 詳細>>

マーク2 マンション内覧会同行サービス マーク3

料金 44,000円(税込)

詳細報告書作成も含めた料金です。
サービスエリア内であれば別途交通費は必要ありません。
サービスエリア外の場合には、別途お見積もりいたします。
 
建物延床面積100㎡までの料金となります。100㎡を超える場合は、1㎡ごとに(小数点以下切捨て)プラス 550円(税込)となります。
ご利用料金は本サービスご利用後7日以内に当社指定の銀行口座へお振込みをお願いいたします。

ご予約状況の確認はこちら → ご予約状況の確認

※開始時間の指定はございません。
開始時間が既にお決まりの方はご希望のお時間で対応させていただきます。
開始時間がお決まりでない方は下記の時間を目安とさせていただいております。
 
<開始時間の目安>
午前 = 9:30 (もしくは前後30分)
午後 = 14:00 (15:00開始まで)
※11月~3月は日没が早いため、開始時間は14時までをお勧めいたします

業者さんに開始時間のご希望を出されると、ある程度対応いただけるようですので、業者さんに相談の上、ご検討くださいませ。

再内覧会の立会いについて

予約制となります。前日のお申し込みも可能な場合がありますので 前もってご相談下さい。

<サポートデスク TEL 0120-304-604>

お問い合わせフォームはこちら
 
新型コロナウィルス感染対策
 
当社のサービスをご利用いただく方の個人情報・ご相談内容は第三者に提供しない事をご誓約いたします。

※無料でご相談にお答えするアフターサービスが付いています。

丸印 施工状況を確認するための機器 丸印

オートレーザー
目では分かりにくい壁・床・天井などの水平・垂直の施工精度を計測します。
レーザー距離計
室内寸法の精度を瞬時に測定します。
デジタル精密水平器

床・壁の水平・垂直度をデジタルで表示します。

デジタル温湿度計

床下や小屋裏、点検口内の温度湿度を計測します。床下・小屋裏などの異常な湿度はカビやシロアリの発生の元になるため注意が必要です。

デジタル含水率計

木材などの水分含有量を計測します。床下・小屋裏などの異常な湿度はカビやシロアリの発生の元になるため注意が必要です。

その他の検査道具

パルハンマー(打診棒)、検査鏡、デジタルカメラ・スケール・脚立・懐中電灯など


丸 内覧会同行サービスの流れ 丸

◆ ご予約状況の確認

ご予約状況表で空き状況をご確認ください。→ ご予約状況の確認

※下記の必要書類をいただいてから最短翌日で受付可能です。
※土日は大変混み合いますので事前にご確認下さい。

お問合せをご希望の方は、お問合せフォームにてお手続きください。

お問い合わせフォーム

※FAXでお問い合わせの方はフォームをこちらからダウンロードして下さい。

PDFファイル FAX用お問合せフォーム(PDF)

エクセルファイル (EXCEL版)

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◆ お申込み手続き

ご希望日時が受付け可能であれば お申込みフォームにてお手続きください。お申し込みは先着順となります。

お申込みフォーム

※FAXでお申込みの方はフォームをこちらからダウンロードして下さい。

PDFファイル FAX用お申込みフォーム(PDF)

エクセルファイル (EXCEL版)

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◆ ご案内メール

必要書類、料金、当日までの流れを記載したご案内をメールでお送りいたします。
こちらのメールで正式なお申込み受付となります。
内容をよくご確認くださいますようお願いいたします。

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◆ 必要書類

物件パンフレットのPDFデータをメール添付でお送りください。

1. 最寄り駅から現地までの案内図
2. お部屋の間取り図
3. 物件概要もしくは建築概要
4. 内部仕上げ表

(図面集・物件概要の下あたりに記載されています。内装の仕上げが記載された一覧表です)
送付先はこちらまで>>

※必要書類の保管・返却について >>

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◆ 当日の待ち合わせ

内覧会当日 マンションエントランス付近にて待ち合わせします。
内覧会に立会い検査を行います。(約2時間~2時間半)

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◆ 内覧会チェック

当社検査員は
・施工精度の確認
・施工不良の有無の確認
・設備等の固定・稼動状況の確認
を中心に行います。

キズや汚れに関しては個人差があるため基本的にはお客様に確認していただいています。
もちろん、検査員が発見した部分についてはお客様に随時確認させていただきます。
※建具、設備機器等のメーカー、型番、色などは検査項目から除外されており、ご自身にてご確認いただきますようお願いいたします。

マンション内覧会調査項目>>

検査が終了した後に指摘事項について、施工業者・お客様・当社担当の三者で確認し、施工業者担当者にチェックシートへ記入していただきます。
 
新型コロナウィルス感染対策

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◆ 報告書作成

内覧会検査報告書を作成し、3~5日後を目安にメール添付(PDFファイル)でお送りいたします。

◆ 報告書サンプル ※詳細報告書は標準で付いています。

仕様チェック、検査箇所、項目、補修指摘事項が各部屋ごとに記載されています。
15~18ページ程度になり、検査担当者の総評が記載されます。

全てのページがご覧になれるPDFデータはこちら >>

報告書サンプル

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◆ ご利用料金のお支払い

サービスご利用の7日後までに ご利用料金のお支払いをお願いいたします。

銀行振込とクレジットカード決済をご選択できます。
クレジットカード
クレジットカード

カード決済

クレジットカードのご利用について >>

キャンセル料の規定 はこちらをご覧ください。


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